ソックス 完成

今日は『大寒』。
とても寒い日のはずなのにとっても暖かい。最高気温7℃近くにまでなる予報です。
4月上旬頃の気温だそうです。
へんな気候ですね。

画像


図書館で借りていた本を見ながら作っていた靴下、やっと完成しました。
返却日までに間に合いましたよー(笑)
初めて作った靴下、難しかった部分もありましたが、楽しかったです。

ゲージを編むこともなく、適当な太さの糸と針を選び、本と同じ目で作ったので、ちょっと大きい感じに仕上がってしまいました。
室内用なので、足に入れば良かったんです。

足首部分は、表編みと裏編みだけで出来ている模様編みです。 ↓
簡単ですが、可愛いでしょう
足首にフィットしてくれるので、良いですよ~

かかとやつま先の作り方、別の編み方も載っていたので、機会があればまた、挑戦します。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

Kana
2010年01月20日 20:00
わ~、出来上がってる!! 完成、おめでとうございます♪
足首の所、なんだかフィット感がとっても良さそうぢゃね★
本、返さんといけんけん、結構焦ったんぢゃない??(笑 ←そんな事ないか・・・。
そうそう、↓プチお姉さまに「可愛い♪頑張ったね~」と一言よろしくです。コメント何度か挑戦したんぢゃけど、エラーでコメント出来んかったんよ・・
お熱出てるのに、それでも頑張ったなんて、スゴイスゴイ!!
さすが~
タンバタン
2010年01月20日 20:40
うぉ~暖かそうな靴下が出来たんですね。
こういう靴下を一度履いたらもう手放せなくなりますね。
凄くいいわ。
yoko
2010年01月21日 09:50
Kanaさん、こんにちはー
ふふふ、ありがとうございま~す無事完成しましたぁ。
足首部分は、細いKanaちゃんにも、きっとフィットすると思うわ。私はもちろんフィットしすぎてるけど(笑)
本、返さないといけないし、次に借りる人がいるからもう一回借りるとなると時間かかるから、頑張って仕上げたわ。
でも、そーゆうことでもないと、いつまで経っても出来ないから、かえってありがたいのかもねー

昨日も、ブログの調子が悪くてね。
申し訳ない、何回も送ってくれてたのに
我が家のお嬢に伝えておくわ
yoko
2010年01月21日 09:56
タンバタンさん、こんにちは
無事に最後までたどり着きました。
タンバタンさんもお持ちのあの本のAタイプです、一応。。。
他の靴下も作ってみたいのですが、我が家には太い毛糸の方が多くて、ゲージ作るのも・・・面倒だし・・一つ作ったら、結構満足しちゃいました(笑)
あきっぽい性格がよく出ています
履くとポカポカあったかでした。
タンバタンさん、靴下作る時間ありますぅ?