ぬくもりのおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まき

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


夫が出張で今日帰ってきたので、我が家では1日遅く今日「豆まき」をしました。
(昨日やると、家にいない夫が「鬼」になってしまうので)
画像中央の鬼の風船を鬼の代わりに外において、落花生と大豆をぶつけました。
落花生を使うのって、一般的じゃないのかなぁ?
テレビで田中義剛さんが落花生を使うという話をしていたら、他の出演者の人がビックリしていたので。。。
歳の数だけ食べたらお腹を壊すので、ほどほどに・・・・
(昨日だったら、1個少なくてすんだんだけどなぁ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな稼ぎ方見たことありますか?
「こんな投資方法があるの??」私はコチラを見て本気でそう思いました。見ていただけました?こんな投資方法があるんです。FX投資方法といえば,資金力がある人が攻める為のノウハウでした。そういうノウハウで稼げる人なんて限られてますよね。資金力... ...続きを見る
いろいろ紹介
2007/02/06 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。小春日和の岐阜県です。
「普通じゃない!!」落花生を使うのは、初めて聞いたよ。鬼のフーセンも初めて見たよ。
大豆と落花生を両方投げるの?

こちらは、大豆だけを投げます。
豆まきをする時は家の電気を消して、「鬼はー・・・・」と子供達が撒いたら、後ろでほうきを持った大人が「ごもっともー、ごもっともー」と言います。
と言っても、私もお嫁に来て知ったんだよねー。これは、どこの風習なのかしら?
私の実家?全員O型だから、いい加減なんだよねー。
大豆を食べるのも、数え年+1。または数え年+1=2桁の場合十の位+一の位で一桁にして、食べます。だから多くても9粒しか食べられないの。私は今年1粒しか食べられなかったのよぉ〜〜〜。
きょーこ 
2007/02/05 17:05
きょーこちゃん、こんにちは〜
やっぱり、普通じゃなかったかぁ。
今年は大豆と落花生を両方投げたよ。
私が子供の頃は、炒った大豆を投げていた記憶があるんだけれど、自分たちが親になってからは、落花生だけってことが多いわね。
落花生だと、殻の中にマメが入っているからどこに投げても気にせず食べれていいわよ〜。
鬼の風船は、スーパーに行った時に見つけたもので、一緒に大豆も入ってたのよ。
室内用の「豆まきグッズ」だと思うけど、面白そうだったから、思わず手にとってしまいました(笑)
「鬼は外ー、福は内ー」じゃないんだね。
「ごもっともー」って、掛け声からして本格的な風習なんだね。
まだまだ、住んでいる地域によって色々なバージョンがありそうね♪
yoko
2007/02/05 18:45
おっはよー!!今日は、朝から暖かいです。
低血圧の私にはうれしいわん(~o~)

ごめーん!!書き忘れてたー!!
「鬼はー外!福はー内!」
「ごもっともー、ごもっともー」
です。

ははは、国語苦手なの(^_^;)
きょーこ
2007/02/06 07:17
きょーこちゃん、こんにちは♪
こっちは、今朝、家の前にスケートリンクが出来ていました!
・・・ちょっとオーバーですが・・・ツルツル路面です。
暖かい1日になりそうで、もう少しでそれもなくなると思うけど。

「鬼はー外!福はー内!」はやっぱり言うのね。納得、納得!
yoko
2007/02/06 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆まき ぬくもりのおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる